nabecom.com

結婚、主婦留学、フリーランスからの妊婦。あと猫。

両親学級@産院

本日は初めての両親学級@産院。

 

区が開催する両親学も級遅ればせながら先日申し込み、来月出席予定。

こちらはほぼ毎月開催していて

(とはいえ、基本が平日の午後開催の毎週決まった曜日で3回行かねばならないという。働いてたら難しい条件。)

妊娠中期に入ったあたりから、いつでもどうぞと言われていたにも関わらず

結局、臨月間近での参加。段取りが遅いとこうなりますね。

 

それとは違い、

産院の実施する両親学級は、対象の設定が初産で妊娠後期の方メイン。

なので、ご一緒だったご夫婦は予定日が近い方ばかりでした。

 

内容としては

・リアル出産ドキュメント(陣痛〜出産〜胎盤出し〜ベビ抱っこ)

・陣痛がきてから、産院にいき、分娩台に上がるまでの流れ

・ベビ人形を抱っこしてみる

・旦那さんがマッサージする時の心構え

・実際の陣痛室、分娩室、入院室の見学

・入院に必要な持ち物の確認

などなど

 

まあ大まかにはこんな感じ。

いわゆる、両親学級あるあるの

旦那さんに重いベストみたいなのつけて模擬妊婦体験、だの

沐浴の仕方、だのはなかったんですけど、

すっごく実技的でリアルな両親学級でした。

こら、妊娠後期にやんないとダメだわ。大事が過ぎる案件だわ。

 

ちなみにリアル出産ドキュメントでは

本当に人の股から赤ちゃんが出てくる瞬間とか

そのあとの胎盤ずるりとかの映像も、もちろんモザイク無し(!)

 

旦那さんの反応はさておき、

私はすごい興奮してしまった。

 

だって自分の股は一生見ることができないし、

今後、人様のだって絶対見ることなんかできない。

 

感想としては…なんだろう、哺乳類感がすごかった。膜とか、色味とか、、、

いわゆる馬や牛の出産がよぎるような、

人間が哺乳類であることをすごく思い知らされた感じ。

胎盤の出かたとかもね、、、いや、見といて良かった。

 

結局、人って

どうなってるか分からない/不確定/イメージできないこと etc

に不安を抱くから

出産の時に、今、自分の股はどうなってるんだ!?ってなると、

それだけで不安だし、パニックになりそうだけど

 

とにかく今日のドキュメンタリーで、イメージはついたので

あとは当日、助産師さんに随時、進捗情報をもらって

あの動画を思い出しながら、イキみたいとおもいます。

※いきみ過ぎ要注意