nabecom.com

結婚、主婦留学、フリーランスからの妊婦。あと猫。

出産記録① /予定日超過/40w3d/破水は突然に。

 

3月8日(日)

その日は朝から生理痛のようなズーンとした腰周りの鈍痛があり

うーん、そろそろかなあなんて。

 

午前中、腹痛があってトイレにいくと

トイレットペーパーに見たことのない巨大なオリモノが!

すぐさまググると、粘膜栓というもののよう、、、

 

おしるしから出産までの流れで知っておきたいこと | ニンアカ

 

40週検診で内診グリグリがんばった甲斐があった…!!

 

とはいえ、すぐ陣痛がくるという保証もないので

休み休み1日を過ごす。

 

 

午後になって、夕飯の買い物に行こうと

旦那さんと近所のスーパーへ。

旦那さんが気づかって、ひとりで行ってこようかと言ってくれたけれど

このままの流れで陣痛来い!と思っていたので

歩きで追い討ちをかけるべく一緒に行くことに。

 

行く途中にも定期的に生理痛のような痛みがあったけれど、でもまだ我慢できる程度。

時々つらいので、立ち止まりながらゆっくりと。

 

夕飯も無事終えて、結局何もないまま就寝。

 

寝る頃には、痛みもだいぶ落ち着いていたので

「こりゃ結局、計画入院の誘発かな。。」なんて思ってベッドでだらだらと

ネットサーフに勤しんでおりました。昼間寝ちゃったから全然寝れなくて。

 

ちなみに陣痛の多い時間帯は夜中の1時〜3時なんだとか。

 

そんなこんなでちょっと期待もしつつ

3時まで起きてたんですよ。

 

で、2:55に

「あーこりゃこないなー」なんて思ってた矢先

 

 

 

 

カコンッ

ぷつっ

 

え?

 

 

じょわーーーーーーーー

 

わーーーーーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね、カコンッっていうのは

あれです、背骨から鹿威しの音が聞こえたんですよ

f:id:nabecom:20200319140112g:image

 

ほんとに!!!

 

で、そのまま背中から細ーい糸がプツっと切れた感じがして

一気に

じゅん、じゅわーーーーー(ほりけん)

 

 

 

隣で寝ていた旦那さんを、破水!破水!と起こし

慌ててお風呂場に移動して、

用意していた産褥ショーツと産褥パッドを旦那さんに持ってきてもらう(病院で履いてくるよう指示があった)

 

陣痛がきたら、しばらく入れない湯船に浸かってから病院に行くという

私の理想はあっという間に不可能となり※破水したらお風呂もシャワーもNG

 

悲しい気持ちでいっぱいになりながら

最後の往生際の悪さで、シャワーで足湯だけして

病院に電話。

 

破水したものの、全然陣痛っぽいのもないし

これからかあ〜長丁場になるぞ〜〜!とまるで富士山に登山するかのごとく

変にテンションが上がり、

途中でお腹すくかも!とおにぎりをにぎり、

車に乗り込んだのでした。

 

f:id:nabecom:20200319140445j:image