nabecom.com

結婚、主婦留学、フリーランスからの妊婦。あと猫。

出産記録②/予定日超過/40w3d/旦那さんは? 猫にエサをやりに帰りました

あっという間に子が肺呼吸を始めて、19日が経とうとしています。

子との1日は、ずーっとサシで向き合っていてとっても短く感じるんですけど

なんだか里帰った実家生活はものすごく長くいるような、ずいぶんとここにいるような。

そんなふうに感じるという矛盾。

 

 

ムラはあるけれど、わりと寝てくれる方みたいで、

少しずつ自分の生活リズムに余白もでてきてます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

調子にのっておにぎりまで握ったけれど

その数分後、車に乗り込むころには声が出せないくらい痛い波がきていて。

今思えばあれが10分間隔くらいだったのかなぁ。

 

 

病院へは車で5分だったので、あっという間に到着。

立ち止まって痛みに耐えつつも、自力で地下1階の駐車場から5階の産婦人科病棟まで行く。

 

 

 

AM4:00

受付では、助産師さんが淡々と、あの書類とこの書類をだしてくださいーなんて指示が入りつつ、

旦那さんがあたあたと、

あれ?これ?どれ?となっていて、

もー、説明しといたのに!!となりながら、結局私が痛みの合間に耐えつつ出す。。

まぁあるあるですよね。

 

 

AM4:20

そこからは陣痛室に行き、着替えて、破水を確認。からの点滴、NST(陣痛の波と赤ちゃんの心拍測るやつ?)装着。

 

この時点で、子宮口はまだ2センチも開いてなかったと思う。

 

 

NSTつけてるし、腕には点滴で、痛いのにあんまり悶えることもできず、、、

トイレにも行きたくて、助産師さんに言ったら、あ、そのままどうぞーって。

 

え、そのまま、、、?

 

NSTと点滴つけたまま部屋にあるトイレに入り、しかも採尿もお願いしまーすと言われ

チューブまみれのまま、ひぃひぃ言いながらパンツおろし…

妊婦って毎回採尿するから、この半年でまじで採尿のプロになった私は、一寸の無駄なく採尿を果たす。

 

AM5:00

痛いと横向くので、NSTがうまくとれず助産師さんを困らせる。

 

いやだって無理じゃない?動いていいって言ったじゃないですか…

 

バースプランなんて高尚なもの、あんまり考えてなかった私だけど、

旦那さんにお願いして、YouTubeの自然系の音を流してもらった。

心に少しでも平穏が欲しくて…

 

 

 

痛みに耐えつつもぼーっと、おにぎりはどのタイミングで食べよう、、と考えていた私。

今思えば思い切りどついてやりたい。

 

 

付け焼き刃のなんちゃってソフロロジーで、とにかく息は長く吐き、痛いときは子の名前を呼んだり

「もうすぐ会えるよ〜、あとちょっとだよ〜、がんばろ〜」と語りかけてみたり。

(そうすると痛みが和らぐ気がするって何かで書いてあった。結果、痛いのに変わりはなかった。でも少しは痛みから意識が紛れるかな。)

 

長く息を吐いていたつもりだったけど、

途中途中で様子を見に来る助産師さんに、

もっとゆーっくり息吐かないと、赤ちゃん苦しいよ〜

と言われ絶望する。これ以上ゆっくり吐いたらママ(私)が苦しいんですけど!

 

AM5:30

 

このころの痛みの間隔とか全く記憶にないんだけど、

陣痛きてまだ2時間経ってないし、まださすがにかかるやろ、と思った旦那さんが

「今のうちに猫にエサあげにだけ帰るよ。」と言い出す。

 

でも確かにこの後どうなるかわからないし、

タイミング的に今がいちばんいいかなと思い送り出す。

 

旦那さんが出て行って、助産師さんもいない陣痛室の一人時間は

びっくりするぐらい突然の孤独と恐怖が襲ってきて、

痛みが増した気がした。(気じゃない。実際増してたと思う。)

 

 

AM5:40

 

助産師さんがきて、子宮口確認。

5センチ。

 

「早いな〜。なべこさん、もう分娩室行っちゃおうか。」

え!もうですか?!

「うん、だってこれこのあともっと痛くなるよ。そしたら動きたくないでしょ?」

う"ごきたくないいいいい"い"い"!!!

「進行のスピードも速いし、行っちゃいましょう。旦那さんは?お手洗い?」

あ、猫にエサあげに、、、家に、、、

「猫にえさ!???え、待つ…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま"だな"い"い"い"い"い"い"!!!

 

 

 

 

 

 

*次回、

出産記録③/予定日超過/40w3d/あと10分で帰ってきて、産んじゃうううう!!!