nabecom.com

結婚、主婦留学、フリーランスからの妊婦。あと猫。

小休止/新生児期/胎児のはなし

 

子が生まれて28日。新生児期があっという間に終わろうとしています。

本当に一瞬だなぁ。

 

毎日、おっぱいを吸いながら寝てしまう我が子。

なんなんだ、このか弱くて儚い生き物は。尊い、、、

って思いながら私も一緒に寝落ち。

今しかない贅沢なあたたかな時間を貰えた。

本当に授かりもの。

 

産む前は、私は母性が少なめで、どうしようと思っていたけれど

すやすやと眠る子を見てると

母性とかそんなんじゃないな、

この健やかで穏やかな寝顔はずっと見てられるなって。

妊娠中はもうほんと生きるのが嫌になる程、

なんでこんな辛さが女だけなのって思ってたけど

なんとなく、もうその頃がどうでもよくなってきました。(まだチャラにできるほど消化はできていない。笑)

 

 

子はだいぶ顔もふっくらしてきて、

黄桃のようなほっぺをわたしの胸に押し当てて

沢蟹のような手でしがみつきながら

一生懸命、小さなお口で吸っている。

何かに書いてあったけど、女の人は母乳を吸われていると変な幸福感の中毒性というか、

とにかく母乳は女を変えてしまうらしい。

同じように、母乳を吸われると死にたくなるような鬱状態に突然なってしまう人もいるらしくて

改めて人体とかホルモンって不思議だなあと思う。

 

妊娠中に読んでおもしろかった本に

『胎児のはなし』

というのがある。

 

 

胎児のはなし

胎児のはなし

 

 

上記の母乳のことがこれに書かれていたわけではないのだけど

世界で初めてエコーを見たのは日本だとか、

まだまだ胎児については解明されてないことが多いとか、

妊娠・出産・胎児の神秘を解くおもしろさがあった。

 

いわゆるマタニティ向けの本というよりは

ちょっと理系ちっくな本ではあるので好みは分かれるかもしれないけど。

 

 

子との生活が一ヶ月近く経って

買っておいてよかったものとか、いらなかった入院グッズとかもあったので

それもまとめていきたいな。

 

とりあえず夜は3時間くらいまとまって寝てくれるのでありがたい。

わたしもだいぶ回復してきているし、

これも出産あるあるらしいんだけど

わたしも子も母乳のために3時間毎ですっと起きて

乳を吸ったらそのままスン…と寝てくれるので本当にラクをさせてもらっている。

 

本当はGWくらいまで里帰りをしていようかと思ったけど

夫の在宅勤務も長引きそうだし、戻ってきたら?と朝、夫から打診があった。

どこにいても危険は危険だけどね。うーん、悩みどころ。

 

ひとまず、残りの出産レポはまた後日。

 

 

なべこ