nabecom.com

結婚、主婦留学、フリーランスからの妊婦。あと猫。

新妻なべこのマルタ留学〜マルタにてトルコ料理〜

ご無沙汰Blog。

 

 

やっぱり、続かない、、

人として継続する能力に欠陥があるとしか思えない。

 

いや、書きたいことはたくさんある。

 

諦めずに生きる。

 

 

ターキーとトルコ料理

 

今日は元クラスメイトの日本大好きターキーくんに

トルコレストランに連れて行ってもらいました。

 

彼は心の底から親日で、

『将来は日本人の嫁をもらい、京都に住んで自然と共に暮らすんだ、メイビー。』

と言うくらい、日本と日本のアニメを愛しています。

(つまりオタクです。本人いわく、まだアマチュアだそう。)

 

トルコレストランはスリーマフェリー駅を過ぎたあたりにあり

最寄りのバス停はPonsonbyというところでした。

 

トルコ料理といえば、ケバブ

 

近年、日本にも屋台などで進出してきているケバブ。

ローストしたお肉をメインに、野菜や穀物などを添えて食べる形式や

ピタパンなどのブレッド類と一緒に食べたり

ラップサンドにして包んだものなど、いろんな形があるようです。

よく見るのは、肉の塊を回転させつつローストさせたもの。

 

他にも、BBQで見るような串刺しのお肉もたくさんあり

ジャパニーズピーポーにはなにがなんだかわかりませんでしたが

セミオタクターキーくんが、男らしく華麗にオーダーしてくれ

プレートで様々なお肉の種類を楽しむことができました。

ありがとうTugay!

 

また、フードアナリストとして前々からトライしてみたかった

ヨーグルトガーリックソースにも挑戦でき、実に満足なディナーでした。

 

ちなみに、ヨーグルトガーリックソースは

とてもシンプルで奥深い味だったけど

日本で使うにはもう少しアレンジしたほうがいいかも、、、

でもヨーグルトの粘度も日本と違うようだったから

日本のヨーグルトで作ったらもう少し味も変わりそうだなあ。

帰国したらチャレンジしよう。

 

また、特筆すべきはデザート。

 

トルコのモストポピュラースイーツ(らしい)のBaklavaと

ターキッシュティーとターキッシュコーヒーにもトライ。

 

 

 

んまーーーーーー!!!!

 

はちみつ(に酷似している蜜)とナッツを、

パイ生地でサンドして焼いたようなお菓子なんだけど、

甘すぎず、美味!!

 

いわゆる海外のげろ甘スイーツではなく

大変好感がもてました。

 

ターキッシュティーは普通の紅茶となにが違うのかよくわからなかったけど

普通に美味しかったです。

 

 

ターキッシュコーヒーは

たぶんカッピングのようなかんじなんだと思うけど

砂糖がすでに入ってたのか

甘みがあって、あまり好みじゃなかったかな〜。

 

でも最後に飲み終わったカップをソーサーにひっくり返し、

沈んだコーヒーの粉を移して、カップの底に浮き出たコーヒーの残り模様で

占いをするんだって。

なんともオリエンタルで素敵なかんじ〜。

(結果はよくわかんなかったけど。笑

日本でいう割り箸をうまく割れるかどうか、的なもの?)

 

 

今日も美味しい夜でした。

 

ぐんない!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎トルコレストラン

◎スリーマエリア。最寄り駅Ponsonby

◎ケバブテイクアウト可能。

www.tripadvisor.com