nabecom.com

結婚、主婦留学、フリーランスからの妊婦。あと猫。

【けっこん】昨日けっこんしてみた

2016年1月1日

けっこんしてみた。

 

もう日付は3日だから
昨日とは言わないかもだけど。

 

気持ち的には、まだ、昨日。

 

 

区役所にもほとんど行ったことがないので
あの独特のにおいとか空気が
休日時間外受付で誰もいないからなのか
それとも区役所のにおいってもともとああなのか

そんなことをぼんやりおもいながら
最後の署名と捺印をあわあわと済ませ
提出した。

「こちらふりがな、ご記入ください。」

あんなにインターネットで確認しながら書いた婚姻届は
あっさりと見破られ
このツメの甘さがまだまだ未熟な今の私たちを表しているようで

 

これで私は苗字が変わったらしいのだけど
うーん。なんとも実感がない。

そう考えたらいままで、わたなべさんって呼ばれてきてみたものの
本当にわたなべさんかどうかってあんまり考えなかったしなあ

戸籍をとって初めて
ああやっぱり私はわたなべさんなのね
って思ったくらいだから

わざわざ最高裁にまで言うことは
わたしは一生ないな

帰ったら父に

「お。いわさきさん。」

と茶化され、
おお。私はもういわさきなのか。
なんておもったけど

私がけっこんを実感するのも
これからなんですかねえ

 

でもなべこはなべこのままでいたいですな

 

なべこ